ドミナントモーションとは?〜セブンスコードの基本進行〜

■ドミナントモーションの特徴

ドミナントモーションとは、一般的にはダイアトニックコードの進行において「ルートが5度から1度に動く(4度上に動く)こと」を指します。

Cメジャーキーで例を挙げると、
G→C

といった進行になりますね。「5度の次は1度へ進行したくなる」というイメージです。不安定とされる5度和音から安定とされる1度和音へ進行するため、コード進行が着地したような雰囲気を強く感じられ、これがドミナントモーションの特徴となっています。

 

また、この5度和音はセブンスコードとして用いられることが多いです。セブンスが加わることでより不安定なコードとなり、1度へ進行しようとする力がより強く働きます。

Cメジャーキーの例だと、
G7→C

といった進行です。

膨らませた風船が割れるとき、より大きく膨らんでいる方が大きく音を立てて割れますが、セブンスを加えることは風船を膨らませるようなイメージです。

セブンスによってコードの響きが不安定になるので、トニックコード(1度)に進行したときに、より着地が決まった(大きな音で風船が割れた)感じを演出できるということですね。

■ドミナントセブンスコード

G7やD7というような “◯7“ というコードは、本来は “ドミナントセブンス“ と呼ばれます。しかし、実際には “セブンス“ と省略して呼ばれることが多いです。

当然この “◯7“ というコードは、常にドミナントモーションをつくるわけではないですが、「ドミナントモーションすなわち4度上のコードへ進行することを基本の形とする」というニュアンスを示しているのだと思われます。

■トニックコード以外へ進行するドミナントモーション

上記で紹介したような、ルートが5度から1度に動く場合以外にもドミナントモーションとされる進行があります。

例えば、セブンスコードが4度上のトニックコードではないコードへ進行するケース。キーの主音に対して5度→1度という進行ではないけれど、2コード間の間隔が5度→1度と同じ場合です。

これもドミナントモーションの一つであり、このドミナントコードはセカンダリードミナントコードと呼ばれます。このセカンダリードミナントについては以下の記事で実例等を含めて紹介しているので、是非ご覧になってみてください。

【記事】セカンダリードミナントコードとは?

 

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