ラストサビを盛り上げるベース&コード進行の味付け

今回紹介するのは、終盤のサビのアレンジ!

1曲を通してサビは何度か繰り返されるケースが多いですが、終盤のサビのベースやコード進行に味付けしてフィナーレを演出するパターンですね。

具体的には、終盤サビでは通常サビと異なり、ベースが下からせり上がってくるようなコードワークパターンがよく使われます。特に、通常サビの頭がⅠ(トニックコード)のとき、終盤サビではベースをⅢとし、そこからⅣへ進行するパターンが多いように思います。

言葉ではわかりにくいですが、以下、実使用例を挙げてみます。

■愛をこめて花束を/Superfly

【YouTube】愛をこめて花束を/Superfly

通常サビと終盤サビの比較ですが、この曲は途中で転調しているので、転調後(Aメジャーキー)同士で比べてみます。ベースに注目して聴いてみましょう。

 

■通常サビ
Key: Aメジャーキー
該当箇所: 3:56〜(歌詞:愛を込めて〜)

コード進行(簡易版):
|A E|F#m C#m|…

ベース進行(簡易版):
|A G#|F# C#|…

Ⅰ→Ⅶ→Ⅵとベースが下がっていく、カノン進行の典型的なパターンです。

 

■終盤サビ
Key: Aメジャーキー
該当箇所: 4:08〜(歌詞:今だけすべて〜)

コード進行(簡易版):
|A D|E C#7|…

ベース進行(簡易版):
|C# D|E C# F|…

 

通常サビと同じメロディですが、Ⅲ→Ⅳ→Ⅴとベースが上がっていき、フィナーレ感を強く演出します。

■正しい街/椎名林檎

【YouTube】正しい街/椎名林檎

こちらもベースに注目して聴いてみましょう。

 

■通常サビ
Key: Eメジャーキー
該当箇所: 3:20〜(歌詞:忠告はすべて〜)

コード進行(簡易版):
|E G#|C#m Bm|A…

ベース進行(簡易版):
|E G#|C# B|A…

 

■終盤サビ
Key: Eメジャーキー
該当箇所: 3:30〜(歌詞:あの日飛び出した〜)

コード進行(簡易版):
|E G#|C#m Bm|A…

ベース進行(簡易版):
|B C|C# D|A…

 

通常サビと同じメロディですが、V→#V→Ⅵ→♭Ⅶとベースが半音ずつ上がっていき、フィナーレ感を強く演出します。

通常サビの頭はⅠ(トニックコード)ですが、終盤サビの頭はⅤから入ります。しかもその直前のコードもⅤなので、前の小節のVを引っ張っている形です。レアケースな上に、アイデアが浮かんだとしてもやりにくい攻めのアレンジだと思います。Ⅴを選択することで、後続の進行でベースをⅤ→#とでき、せり上がる雰囲気をつくることができます。

コメント