1-2.キーとスケールについて

この章では「キー」と「スケール」についての内容で、実践的な音楽理論の最も基本的な部分になります。特にキーについては、文章のみでは理解が難しいところなので、いろいろな曲を聴いたり弾いたりして実感覚を鍛えながら学習すると良いと思います。

1-2-1.音名について(★☆☆)
■1オクターブは12音 まずは音楽の基礎、ドレミの話からです。譜面上に表現できる音は基本的に12種類あり、それらは循環します。 この12音の隣接音同士は等間隔で半音刻みになっていて、演奏の上ではこの12音を扱います。半音12...
1-2-2.キーとは?(★★☆)
キーは、曲の「調性」を指すものです。調性と聞いてもよくわからないので、ここではキーについて記述していきます。 キーはコード進行を学ぶ上で下地になるルールなので、しっかり掴んでおくことをオススメします!コードワークに応用を効かせていくために...
1-2-3.メジャーキーとメジャースケール(★☆☆)
スケールとは規則をもつ音階のことです。キーによってスケールの構成音が変わります。メジャーキーとマイナーキーでもスケールの規則が異なり、メジャーキーの基本となるスケールをメジャースケール(メジャーナチュラルスケール)といいます。ここではメジャ...
1-2-4.マイナーキーとマイナースケール(★☆☆)
マイナーキーの基本スケールをマイナースケール(マイナーナチュラルスケール)と言います。スケール内の音同士の間隔がメジャースケールとは異なります。 ■マイナースケールの定義 マイナースケールは、トニックを基準にして音の高い方へ、全音、...
1-2-5.移調とは?(★★☆)
■移調とは? 曲のキーを変更することを移調と言います。例えばカラオケで自分の声の音域に合うようにキーコントロールという機能を使って調整したりしますね、あれがまさにそれです。 曲のカバーをするときや、自分で作曲したものでもキーの微調整...
1-2-6.度数表記について(★★☆)
度数とは端的に言うと、2音の距離を表すものです。この記事では度数表記の上澄みの部分を簡単に説明します。 度数が扱われる場面としては、所定キーにおけるトニック(主音)と他の音との距離を示すケースが多いため、この記事ではそのケースを扱います。...

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