③ コード進行発展系

3-1. 分数コード(オンコード)
この章では分数コードについて。よく出てくる分数コードをいくつか紹介したいと思いますが、その前に分数コードの基本的な意味を確認しておきます。 ■分数コードとは? 分数コードとは、その名の通り分数の形をしたコードで、分子のコードに対して...
3-1-1. G/Bコード -Ⅴ/Ⅶの使い方-
この記事では分数コードの中でも比較的出現頻度の高いⅤ/Ⅶについてです。すなわち、キーCにおけるG/Bになります。カノン進行の冒頭にも出てくる、C→G→Amという進行におけるGコードがG/Bに置きかわるケースがよく現れます。C→G→Amを、C
3-1-2. F/Gコード -Ⅳ/Ⅴの使い方-
この記事では分数コード、Ⅳ/Ⅴコードについてです。すなわち、キーCにおけるF/Gになります。スリーコードの基本的なコード進行の着地パターン、F→G→C、という進行におけるGコードがF/Gに置き換わるケースがよく現れます。F→F/G、と進行す
3-1-3. G/Fコード -Ⅴ/Ⅳの使い方-
この記事では分数コード、Ⅴ/Ⅳコードについてです。すなわち、キーCにおけるG/Fになります。使われ方として最も多いのが、王道進行と呼ばれる進行のⅤコードがⅤ/Ⅳの置き換わるパターンです。キーCを例にすると、F→G→Em→Am、という進行にお
3-2. クリシェ進行
この章では「クリシェ」というコード進行のパターンについて記述します。歌モノ音楽ではそれなりに使用頻度のあるコード進行パターンなので、要チェックです! ■クリシェとは? クリシェとは、「コード進行においてコード構成音の1つを半音・全音...
3-2-1. C-CM7-C7 -クリシェ進行-
ここではクリシェ進行の一つである、C-CM7-C7という進行についてです。度数表記では、Ⅰ-ⅠM7-Ⅰ7ですね。3-2の記事の繰り返しになりますが、この進行においてクリシェで動かしている音に着目すると、C(ド)→CM7(シ)→C7(シ♭)、
3-2-2. C-Caug-C6 -クリシェ進行-
ここではC-Caug-C6という進行についてです。度数表記では、Ⅰ-Ⅰaug-Ⅰ6ですね。これも実践で使われるクリシェ進行の一つになります。こちらもクリシェで動かしている音に着目すると、C(ソ)→Caug(ソ#)→C6(ラ)、となっており、
3-2-3. Am-AmM7-Am7 -クリシェ進行-
ここでは、Am-AmM7-Am7というクリシェ進行についてです。度数表記では、Ⅵm-ⅥmM7-Ⅵm7 ですね。取り上げているパターンの中では唯一のマイナー進行で、クリシェの代名詞的な定番系です。様々な展開で使用されますが、POPSだとサビ終