C-CM7-C7 −クリシェ進行−

ここではクリシェ進行の一つである、C-CM7-C7という進行についてです。度数表記では、ⅠM7-7ですね。

この進行においてクリシェで動かしている音に着目すると、C(ド)→CM7(シ)→C7(シ)、となっており、これに続くコードはその流れを受けてC6A7Fのように「ラ(長6度)」の音を含むコードが並ぶケースが多いです。

実使用例としては、C-CM7-C7-A7(ⅠM7-7-7)というパターンが最もよく見られます。クリシェ進行について説明した記事では、C-CM7-C7-C6というパターンを例として扱いました。

【記事】クリシェ進行とは?

しかし実際にはC6まで落ちるパターンはそれほど現れません。

また、このコード進行パターンはこの4つにとどまらず、この後に続いて、クリシェが2,3回繰り返されるケースがよく出てきます。これは下記の記事に詳しく書いているので、ご覧になってみてください。

【記事】クリシェが連続して出現するコード進行パターン

■ベースクリシェ的な使用

このコード進行の中で変化している音をベース音として使用されるケースがあります。つまりは、C-CM7-C7(ⅠM7-7)に対して、ベースをC→B→B♭(Ⅰ→♭Ⅶ)と動かすということになります。

このようにベースが、Ⅰ→♭と変化する進行は、ⅠM7-7進行の類似系と呼んでも良いかもしれません。

この進行の実使用例を紹介します。

■Something/The Beatles

【YouTube】Something/The Beatles

出現箇所は冒頭のメロディ、以下のような進行です。

Key: Cメジャーキー
出現箇所: 0:05〜(歌詞:Something〜)

コード進行:
|C|CM7|C7F|D7|G|…

前述の通り、4コード目のFは長6度の音を含むコードになっています。

■LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE

【YouTube】LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE

出現箇所は冒頭のメロ、0:34あたりから。キーはC#で、以下のような進行です。コード簡略化のため1カポとすると、

Key: C#メジャーキー
出現箇所: 0:34〜(歌詞:ねぇどうして〜)

コード進行:
|C# C#M7|C#7 A#7|D#m D#mM7|D#m7 F7|A#m…

カポタストを1フレットとすると、

コード進行:
|C CM7|C7 A7|Dm DmM7|Dm7 E7|Am…

ちなみに5コード目以降、クリシェが繰り返されるパターンです。また1:26あたりから始まる同様の進行の部分を聴くと、ベースはクリシェの変化音になっていることがわかるかと思います。

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