「From Me To You」は、赤盤(1962-1966)[Disc1]のTrack3収録曲。技ありの転調やコードワークがいくつかあり、是非ともおさえておきたい楽曲です。
【YouTube】From Me To You/The Beatles
■展開
前奏→A→A→B→A→間奏→A’→B→A’’
展開は上記のような流れ。間奏は途中でAメロ(A’)に接続されます。メロディの種類が少ないシンプルな構成です。
■Key
KeyはCメジャーキーです。前奏や後奏がAmでの終止になっており、Aマイナーキーとの解釈もあるかと思います。
Bメロで一時的にFメジャーキーに転調しますが、それ以外はCメジャーキーで進行します。
転調
前述の通り、この曲はBメロに入る部分で転調します。この転調は、転調先のⅡm(ここではGm)に唐突に飛ぶパターンです。Bメロのコードは、以下のような進行。
Bメロ:
|Gm|C7|F|F|D7|D7|G|Gaug|
Bメロ冒頭はFメジャーキーにおけるⅡm→Ⅴ→Ⅰ(ツーファイブワン)となっており、メロディもFメジャースケールに準じたものになっています。
その後はD7コードが元のキーのセカンダリードミナントになっており、自然な流れでCメジャーキーに戻ります。シンプルできれいな転調です。
(Cメジャーキーのまま、Gm→C7→Fと進行するケースはフレーズ間のアクセントとしてよく用いられますが、このBメロの場合は、Fメジャーキーに準じた歌メロが乗っているので、転調と解釈するのが自然と思われます。)
この転調先のツーファイブへ飛ぶ転調は、ジャズ等の音楽では古くから用いられている転調の手法ですが、ビートルズは比較的早い段階でポップスに取り入れています。
この手法はJPOPでは高い頻度で見られる形ではないですが、転調先のキーを選ばない雰囲気があり、アクセントとしても使えます。作曲をされる方は知っておく価値の高いパターンだと思います。詳しくは以下の記事を参照ください。
■コードワーク
BメロのVaug
Bメロの最後で、aug(オーギュメント)コードが使われています。前述しましたが、改めてBメロのコードは、以下のような進行です。
Bメロ:
|Gm|C7|F|F|D7|D7|G|Gaug|
セクションの最後でⅤaugを使う進行はⅠへ着地する形として、アクセント的に時折使われます。
Gaugは構成音にレ#を含みます。G→Gaug→Cの流れは、各コードの構成音のレ→レ#→ミという流れを感じられ、GaugがGとCの間の経過音(パッシングノート)として機能しています。
特にこの曲の場合は、歌メロの音がaugの音にあたっているので、aug感を強く感じられます。augコードの使い方は以下の記事でも紹介しているのでご参考に。
後奏
後奏のフィニッシュ付近のコードは以下のような進行。
後奏:
|C|Am|AmM7|C|Am…
3番目のコードは本やサイトによって表記が変わると思いますが、ベース音はG#になっているので、G#aug等のような表記の方が好まれる場合もあります。
Am→AmM7という流れはクリシェ的な進行を予感させますが、このケースでは、Am→AmM7→Am7と進行せず、クリシェを途中で断ち切ってフィニッシュします。
クリシェに関しては下記の記事をご参考に。
■その他のポイント
Aメロのブルーノート
歌詞「just call on me」のcallの部分はブルーノートと呼ばれる短3度の音になっています。
この短3度の音は、メジャースケール外の音で、イメージとしては、本来の長3度の音をフラットさせてブルージーな雰囲気にしている、というところでしょうか。
短3度の音を用いたメロディアレンジはポップスと親和性が高く、JPOPでも多用されています。
ハーモニカ
この曲はCメジャーキーで、ハーモニカのメロディは理論的にはCメジャーキーのハーモニカで演奏可能ですが、実際にはGメジャーキーのハーモニカを使っているようです。やや特殊な選び方になっていますね。
ここでは詳細な話は避けますが、ハーモニカは吸音と吹音で音の質感が変わるので、ハーモニカのKeyが変わると、音符上は同じでもニュアンスが変わることがあります。この曲ではその特性を活かした選択になっていると思われます。
ハーモニカのKeyの選び方は、演奏したいメロディを先に決めて、そこからハーモニカのKeyを考える、という観点もあり得そうですね。
コーラス
この曲のコーラスは全体通して「ユニゾンから枝分かれするようにハモりへ移行」という流れになっています。主旋律からハーモニーが浮き出てくるような印象を受けます。