F-F#dim-G-G#dim −dimコードの使い方−

ここでは、F-F#dim-G-G#dimというコード進行についてです。度数表記では、Ⅳ-#Ⅳdim-Ⅴ-#Ⅴdimですね。

見ての通りにベース音が半音ずつ上がっていく進行で、クリシェのような印象を受けます。

使用箇所としては、Bメロのような、次の展開を予感させるような場面で使われることが多いです。

■パッシングディミニッシュ

ⅣとⅤはダイアトニックコードですが、それらの間の経路として#Ⅳdimと#Ⅴdimが配置されています。いわゆるパッシングディミニッシュと呼ばれる使用法です。

Ⅳ→#Ⅳdimと、Ⅴ→#Ⅴdimは、それぞれベース音のみを変えるという感覚に近いかもしれません。

■コード表記の類似系

#Ⅳdimと#Ⅴdim、それぞれのルート音である#Ⅳ、#Ⅴが経過音としての特徴的な音となっており、それらを含むⅡ7、Ⅲ7を用いて、Ⅳ-Ⅱ7-Ⅴ-Ⅲ7のような進行となるケースもあります。こちらは表題のコード進行の類似系と捉えて良いでしょう。

では実際の使用例を紹介します!

■透明人間/東京事変

【YouTube】透明人間/東京事変

出現箇所はBメロ、以下のような進行です。

Key:Dメジャーキー
出現箇所:0:45〜(歌詞:秘密も愉しいけれど〜)

コード進行:
|G|G#dim|A|A#dim|Bm7|A|G…

サビ前の助走として効果的に使われています。#Ⅴdimのあとはそのまま自然な流れでⅥmまで上がります。

■Blurry Eyes/L’Arc〜en〜Ciel

【YouTube】Blurry Eyes/L’Arc〜en〜Ciel

出現箇所はBメロ、以下のような進行です。

Key:Dメジャーキー
出現箇所:0:55〜(歌詞:変わらない予感は〜)

コード進行:
|G|G|F#|F#|G|G|F#|F#|
|G|G#dim|A|A#dim|D…

こちらは一度Aメロに戻り、2周目でサビへと接続します。