オーギュメントコードは非常に押弦が難しいコードです。オーギュメントコードには、ルート音以外のコード構成音をルートに入れ替えてもコード構成音が変わらない特徴があるので、最低音の取り方にこだわらずに、柔軟に考えると良いと思います。また、ローコードをうまく利用することも頭に置いておきましょう。
■6弦ルート①
図はGaugの例。
6弦ルートの場合はオーギュメントと特徴である#5thの音がとりにくく、非常に厄介です。図の形では指の負荷が高いため、1弦,4弦はミュートでもよさそうです。
■6弦ルート②
図はAaugの例。
ハイポジションだとフレット間が短くなり押弦しやすいですが、低音弦に音が集まっており使いにくい形です。
■5弦ルート①
図はDaugの例。
オーギュメントコードのオーソドックスな形。
ローコードのCaugをそのままハイポジションに持ってきた形です。1弦は自然とミュートできます。
■5弦ルート②
図はCaugの例。
オーギュメントの特徴である#5thが1弦にあたり、主張の強い響きになりがちです。
■4弦ルート
図はAaugの例。
4弦ルートの形。押弦が難しければ1弦を省略しましょう。